赤い月

皆既月食、肝心なところが雲に隠れて見えませんでした。

本当にこんな月が見えるんでしょうか。幻想的ですね、見てみたかったな。


昨夜は地元の大学教授達がノーベル賞を受賞したので、夕方からそのニュースで持ちきりでした。
日本のものつくりが取ったノーベル賞ですもんね。どの賞だって素晴らしいんだけど、なんかやっと研究者の世界からワタシ達一般人のところまでこの偉大な賞が降りてきたというか、実態を持ったというか、そんな感じがしました。
どれもきっと人類に役立つ研究なんだと思うけど、こういう実感出来る世界にこの有名な賞が与えられるのは素晴らしいことだ。もっともっと身近な凄い研究にこの賞が与えられるようになるといいのにね。
ん?「与えられる」ではなく「贈られる」のかな。
まいいか。
名古屋の2教授、お人柄もいかにもな研究者って感じでとても素敵です。
ひとつのことに秀でるって素晴らしい。
おめでとうございます。
日本の誇りですね。


.