噴火??


昨日は朝から出かけていて、昨夜は軽く飲んだつもりのワインカクテルが効いていたのか駅に迎えに来てくれた車ですでに寝始めてしまったため、全くTVも見ずに寝てしまったら、今朝の新聞一面でビックリ!

御嶽山噴火したんですか。
何年か前に噴火警戒レベル1になってましたよね。かなり前にもながく休火山扱いだったのにいきなり噴火して、その時だったかに休火山とか死火山とか言うもの自体が見直されて、活火山以外の表現は使わなくなったんでしたよね。
噴火も地震も、人間なんかにゃまだまだ予測もさせては貰えないんだな。せいぜい天気予報までなのね。人間が天辺の時代にはここはだめなままなのかな。
次の世代にはここらも把握出来たりするんでしょうか。
何億万年先なのか、数千年先なのか、どっちにしてもワタシには解らないままだなぁ。



綺麗な季節ですから登山者も大勢いたでしょうし、今も救助中でしょうけど、どうか守っていただけますように。
あそこには御嶽教っていう神道の大きい組織(というのか?)があって、木曽に大きな神社があったりして、子供の頃あちこち行った記憶があります。山の上にもいろいろ大事な社があるので、若い頃の父はけっこうあの周辺に登っていたようです。
といっても、登山ではなく車とかロープーウェイとか使ってですけど。
長野と岐阜の県境のあたりは、それはそれはいろいろカオスな世界が広がっていて、子供心にどきどきしたなぁ。山歩きは怖いよね、怖くて、だけど惹かれてしまう。


行方不明者が今も32名いると聞きました。
山には神様がいっぱいいます。どうか助けていただけますように。
自衛隊の皆さん、頑張ってください。

.