蔓越莓鳳梨酥


台湾の定番お土産パイナップルケーキも大好きなんですが、今日はこんなのをいただきました。

蔓越莓鳳梨酥 クランベリー入りパイナップルケーキだそうです。もちウマウマです♪
ワタシ、サンザシも好きなんですけど、あれって安いのだと棒状に加工してあるじゃないですか。あれはダメですよね。砂糖漬けを1個ずつ包装してある高級そうなやつが一番美味しかった。
そういえばソイジョイにサンザシがあるとか。

お目にかかったことがないです、一回食べてみたいな。




広島の土砂崩れが大変な被害になっていますね。
朝昼夜とニュースを見るたび被害が増えていて、本当にお気の毒です。綺麗な住宅地なんですもんね。そんなに山が迫ってる感じもしないし、家を買うときにまさかこんな事が起きるかもなんて思わなかっただろうなとニュースを見てて思いました。物件を見る時に、この土地の地盤はどうかとかあんまり調べないですもんね。
自分も家を探していた時のことを思い出します。
どうしても物件に集中してしまうワタシ達に、父が「大雨の時に見に行ってから決めなさい」としつこく言ってくれていました。雨の後どんな風に水が流れているか、ちかくに浸水してしまった土地はないか、この先そこが低くなるような可能性はないか、水はけはどうか。
父の実家は農家だったせいか、とにかく水ってものに凄く敏感だった気がします。


災害は防げないけど、備えることで未然に被害を防止することは出来ます。


防災責任者なんですよ(汗)
工場の安全基準は細かくめんどくさいんですよ、エアーのバルブ一個一個に全部「開」か「閉」を表記しないといけないんだそうですよ。工場内にいくつあると思ってんだ、100なんてもんじゃないのよ、しかも天井這ってんのよ。
タグは作りますけど、これダレが付けるの???←ってグレてたら社長がやりました、偉い!
消火器だって一個一個に責任者と副責任者を明示して貼っておかないといけないんですよ。
そんなの必要か?
必要なんですよね(泣)
それをきちんと全工場やることで、日本の安全は保たれる訳ですからね。
はぁ…。
ヘルメットって固くて重くて、あんなのかぶって仕事する方たちまじで偉いと思います。
そりゃ禿るよねって感じ。
すみませんです。


.