SKATIME

定期的に訪れるSKATIME突入しておりますが、今はYoutubeなんていいものがあるため、お金もかからないし特に時間もかけず好きな音楽が見つかります。
ほんのちょっと前は賭けでレコード買ったりしたもんなんですけどね。フィーリングで(っていうか勘で)なのでジャケットってのが凄く大事でした。ほぼジャケ買いじゃんね、LPなんてさ。←古い
まぁそんな思い出話は置いといて、Youtubeのおかげでお部屋にいても世界の新しいSKABANDなんかにも簡単に出会える訳ですが、それでもやっぱり好きなのはレピッシュ、ミュートビート、スカタライズなのよね。なのよねって言われても困るでしょうけど、結局脳がもう染まってしまって変わらないのかもしれないです。いわゆるSKAパンクってのがあんまり好きじゃないといいましょうか、ぶっちゃけルックスがダメだ。
前々から思っていたんですけど、音楽ってルックス含めて楽しむものなんですよ。知らないけどワタシはそう思うんですよ。だからね、ずっと同じことを言ってますが、普段着でステージに上がるんじゃない。そこらの兄ちゃんみたいなカッコじゃ萌えないですよ、ましてやそこにお金かけようなんて思わないですよ。CD買ったりライブ行ったりってのは、つまり貢いでいるわけでね。楽しんだら対価を払うのは当然だけど、それ以上にお金をかけるのは(CD複数買いとかグッズ買ったりとかプレゼントしたりとかetc)そこに貢ぐだけの価値を見出しているからなのです。
なのでルックスは常に磨いてほしいです。
もちろん、出来る範囲で構わないから〜♪ですけど。


そもそも、見てくれなんてどうでもいいってな風潮はどこから始まっているんでしょうか。
奥田さんかな。
奥田さんだな。
可愛い髪して可愛いスーツ着てたくせに←当時好きだったせいで諦めきれないタイプ
若いバンドがTシャツとジーンズでいいやってなったのいつ頃からでしょうか。髪型なんて普通でいいやってなったのはいつからなんでしょうか。ミッシェルさんはスーツだったじゃないですか。カッコよかったよね、ビシビシ緊張感が伝わって素敵だったですよね。モヒカン男らしいですよね、アフロもドレッドもロンゲもスキンヘッドも大好きです。だってそこにはミュージシャンとして生きていく覚悟のようなものが感じられますからね。
スキンヘッドでスーツ。
モヒカンでスーツ。
アフロでスーツ。
ドレッドでスーツ。
大好きです。
なのでアフロの人がアフロやめた途端、興味なくなったりしますね。

SKAから関係ない話になってしまいましたが、今SKAと言えばスカパラでしょうか?
またコラボ企画をやっているのですね。
特にファンという訳でもないワタシがとやかく言うのもなんですけども、2曲程もうMVが見られるので見ましたが昔やってたボーカルコラボに比べると魅力に乏しかったかな。
ボーカル呼ぶのとバンドコラボなので違うのは当たり前なんでしょうけど、当時のボーカリストとほぼ年齢とか同じくらいですよね。それにしては色気が全然違うぞ。
甲本さんだけはちょっと曲が弱いので気の毒でしたが、奥田さんも田島さんもふみおさんもハナレグミさんもとてもクオリティ高いし色っぽかったですね。


その中でも断トツ色っぽかった我らがチバ様。
めっちゃいい男だなー、懐かしいな。

こういうのを見始めると止まらなくなりますよね。



The Specials - Ghost Town .

曲はカッコいいのに間抜けなMV。スペシャルズは、いつ見ても「こんなにいるか?誰かいなくても良くない?」な人数も好き。
スカバンドは可愛くないとなー。
とか言いながら、特に詳しくもなかったりするんですけどね。
ライトに好きだからずっと好きって感じ。
でもなんかクハラさん、SKA苦手そうな感じよね。


.