3年


あっと言う間に3年ですか。
せめて今日だけでも日本中で思い出して、被災地へ思いを馳せたいですね。
忘れないように、忘れてしまわないように。
まだまだ元に戻れない人達が沢山いて、多分もう戻れないだろう人達も沢山いて、そこで今も頑張っている人達が沢山いて、でも未だどうにもできていない。
だけど、それだけじゃなくて。
多くの人の努力や協力で復興出来た事もいっぱいあるんですよね。日本人はどうもこういう「出来た」事を誇らず「出来ていない」事ばかり取りざたして反省したがる傾向にある。
3年でやり遂げた事をもっと誇ればいいと思う。
こんな短期間で大きな混乱も起きず、淡々と粛々と復興を目指した素晴らしい3年だったはずなんだから。
3年間、本当に頑張った皆さんに国を挙げて拍手とか出来るといいのにと思います。
同時に何もしなくてごめんね、と謝りたいような気持ちです。

自分にはどうする事も出来ないけど、もし何か出来ることに遭遇したら迷わず手助けが出来るように心がけていよう。
次はどこか解らないし、コレを教訓にした当時の気持ちを思い出して、日々暮らしていければと思いますね。

.