泣いてた


昨日、映画を見た帰りいつものスーパーに寄ったら、レジのお姉ちゃんが泣きながら仕事してました。
驚きました。
そこはほぼおばちゃんばかりの客だから、みんな若い娘さんが泣いてれば「どうしたの?」って言うじゃん。ワタシの前のおばあちゃんも「大丈夫?」って聞いてたけど、「大丈夫です、すみません」って答えてさっとハンカチで涙拭いて仕事してました。
なんていうか、こう…涙だけ止まらないって感じで、じわじわ湧いてくる涙を時々拭きながら淡々と仕事してましたね。
何があったのかな。
仕事で叱られたとか、そういう感じでもなかったけど。
たぶんほっといて欲しいだろうと思ったので知らん顔してましたが、おばあちゃん方はきっとほっとかないだろうね。




.
昨日、今世紀最大規模で機嫌が悪かったワタシは、もうこれはどうすることも出来ないので1人で映画館へ逃げました。なんでもいいから1人にならないと、と思って行ったんだけど、時間的に見られるのがジブリだけで。凄く迷ったけども1時間も時間潰せなかったので、仕方なくジブリ映画を久しぶりに見ました。
で、解ってたことだけど、改めて自分は宮崎なんたらさんとは肌が合わないな、と思いました。
宮崎さんは過剰だ。
わらわらしてる画が好きな人にはいいのかもしれないけど、なんかああいう力の誇示みたいな作り方が好きになれないです。また出た、とうんざりしてしまう。
それともっと最初に思うのは、なぜこれをアニメで撮るんだろってことかな。映画監督ってのは皆そうだと思うけど、自分が撮りたいもの、撮りたい画だけを追っかけるわけでしょ。そのために俳優はじめスタッフ全員に無理難題をふっかけるわけだ。で、それに全員が答える。だから映画は素晴らしいのだと思うのですけど、それをアニメでやるならまぁ…頑張れば出来るじゃん。←意味不明ですね(汗)
だからですね、こんな表情をこんな背景でこんな色でこんな感じで…っていう頭の中のイメージが、アニメなら俳優に演じさせて撮影するより遥かに高い確率で撮れるじゃん?ってことですかね。
あ、何が言いたいのかわかりませんね(汗)
まぁつまり、ワタシはジブリ作品(というか、宮崎作品か)が好きじゃないということだ。
イヤなら見るな、なのでこんなことこんなとこで書くのはルール違反かもしれませんけど、でも今世紀最大規模で機嫌悪いからー。
※ネタバレ字消し
 ヒロインが結核で死ぬ必要ないと思う。こういう安易な設定で泣かすとかダサい
 実話かもしれないけど(調べてないから知らない)アニメなんだからそこはどうでもいいじゃん
 この話なら、二人が幸せでも全然問題ないと思う
 ドイツの話も戦争がらみも中途半端だし、言いたいことがあるならはっきり言えって感じだ 


あ、でもけしてつまらなかった訳ではないです。飛行機大好きだし。
庭から入った二郎君がちゅ〜して「綺麗だ」っていうとこはとてもロマでした。
この人、前はもっとロマンティックだったと思うんだけどな。
ファンの人達はこの人のこういう所が好きなんでしょうけど。



ああでもこれ、宮崎さんのことなのかな。飛行機がアニメで「アニメばかりの人生だった。成功したけどこれでよかった?」みたいな。
奥さんに「綺麗だ」って言ったことあるのかな?いや意外と今でも言ってたりしてね。
どーでもいいですね。




.
1人で暗い映画館で映画みたいと思って行ったけど、それでも機嫌が治る訳ではなかった…orz
自分ではどうにもならない時もあるんだな。
もうほっとこう、時間が解決するだろう。

.