国宝

お昼に買い物に出て、ふいに「魚食べに行くか」ってことになり海へ向かいました。
10分も走れば漁港、魚広場。
だけどなんだか最近は観光化しちゃって、こんなとこで食べたくないねってなって、海沿い走ればどこかあるだろうと適当に戻っていたら、道沿いに「国宝」の文字。
国宝・・・?
なにそれ。
聞いたことないよね、って感じでそのまま案内板を辿って行ってみました。
そしたらあった。普通に。

ぽつんと野ざらし(汗)金蓮寺(愛知県西尾市吉良町) <国宝>弥陀堂

誰もいないんです、ほんとに誰も。
なんの飾りもないシンプルなお堂で、とにかく凄く静かな佇まいなんですよ。
でもとても綺麗でした。
長いことこの近くに住んでいたのに、国宝があるなんてことすら知りませんでしたが、それでいいんだなっていう達観したというか、どっしり枯れた迫力がある建物でした。
木は年を重ねると仙人になるっていうけど、お堂も木だからそういう感じなのかも。
いい経験をしました。
変に宣伝とかしないでひっそり佇むままにしておくっていう、ここらの方たちの志もいいじゃないね。
 

そんな気持ちのまま、結局魚を食べられるところは見つからず、途中でこんなことに。

昼からがっつり行き過ぎ・・・orz

更に帰り道で苺を買い、ほくほくで帰ったはいいですが、なんかお腹下っちゃったのね(汗)
そういえば最近、苺食べるとお腹壊す気がする。
ってか、そう。解ってるんだよ、ほんとは。
でもこれを認めると、ワタシは苺さえ食べられないということになるので、気にしないことにしています。苺はアレルイギー出ない果物ですから。

.
関係ないけど、牧場しぼりは苺も美味しいです。抹茶が新しく出るらしいです、ラムレーズンも美味しいよ。もちろんバニラも。みんな食べようね。
で、応募しない人は(何を?)外袋、ぜひワタシにください。