それは違う


今日の中日新聞に「巨人の星」のインドリメイク版の記事が出てました。
ニュースは今年の初めに読んだ気がしますが、最近放送開始になったらしいです。


・野球ではなくクリケット
・ど根性でなく夢と希望
・飛雄馬に複数のガールフレンド、明るい性格、いわゆるリア充
・父ちゃんは酒を飲まない
・父ちゃんはちゃぶ台をひっくり返さない
・花形がロンゲ(前髪なし)
・大リーグ養成ギブスは自転車のチューブ製


どこら辺が「巨人の星」?



そもそも「巨人の星」ってスポコンアニメでもないじゃん。あれは一流野球選手になって夢をかなえる話なんかじゃなく、巨人のエースになって親父の遺恨を晴らすっていうどろどろアニメだったでしょ。
子供心に「酷い親」って思ってたもん。
流石にちゃんと意味が解って見たのは、何度目かの再放送だったと思うけど、あれは巨人軍っていうなんかよくわからん凄いものがあって、それに憧れと畏怖と嫉妬と欲が絡んだ大人の都合のいい夢って言葉が重なって出来上がった、とんでもアニメですよね。
だからこそ面白いんだけど。
今なら児童虐待だし、日雇いピーだし(飛雄馬のセリフがカットされたのを見たぞ)花形が姉ちゃんゲットだし(それは続?だったけど)けっこう恋愛話もあったし(しかもドロドロだった気が…)
なんで今さらリメイクなんざんしょ。
スポコンやりたいならキャプテンやればいいのに。それかプレイボール。谷口君と加藤優は名前で泣けるキャラですよね。

カットといえば、ずいぶん前だけど「いなかっぺ大将」で1話延々カットが続いて、何言ってるか解らないことがありましたね。こ●きのおじさんが出てる話で、延々ソコがカットされるので、さっぱり解りませんでした。娘が小さかった時で、それを説明するのも大変だった記憶があります。
まずこじ●の意味が解んないしね。
あれ放送しなけりゃよかっただけだと思うんだけど、何かの伏線にでもなってたんでしょうか(そんなもんあるとは思えないけども)



ということを、ゴジラ松井の引退会見を見ながら思いました。
同じ誕生日なので、ちょっと親近感があって応援してたんで残念です。
戻ってくればいいのに…巨人側にそういう懐深さはなかったのでしょうか。
あんないい選手、引退試合なしでこのまま引退とかは流石にないですよね?




それにしても「巨人の星」放送時、まだクハラさんは生まれてもいないのね。
ちょっとショック…orz