伊勢

PC開くたび余計な事しては怒っていたので、なかなかここに目が向かないで時間が過ぎてしまいました。
もちろんそんな気は全くないけど、自分は政治家には絶対なれないなと改めて思う今日この頃。ドロンジョ様のように「やっておしまい!」ってすぐ言ってしまうだろう。自覚があるだけマシってやつですが。

旅行2日目は早起きして、美味しい朝食をいただいてからまずはお伊勢さんの外宮へ。
ビックリするくらい人がいませんでした。朝からいいお天気でカンカン照りの中、杜に入れば嘘のように涼しい爽やかな空間が広がります。
なんとなく写真を撮るのに気が引けてしまい、休憩所の写真を一枚。

綺麗で気持ちが良くて心落ち着く素敵な休憩所でした。
とにかく想像と違って人がいない。もっと混雑してるイメージだったので意外でした。
ちょっとまったりして内宮へ。
歩いて行こうかとも思ったけど、とにかく猛暑だったのでバスで行く事にしました。これもチケット見せるだけでタダ。バスも空いている。
内宮へ着くとそこはやっぱり人がいっぱいでした。ひょっとして外宮行かずに内宮だけお参りするのでしょうか。まじで?じいちゃんに怒られるぞ。

杜がとにかく素晴らしくて。
樹齢を重ねた木々達にパワーを貰いながら、のんびり歩く癒しの時間を持てました。やっぱり神社は特別だなぁ。お寺より神社。杜に囲まれて、ちょっと閉鎖的な場所ってところがたまらないですね。神宮は来年遷宮なので、ぜひまたお参りに来たいと思いました。
こちらは人が多く、みんな写真を撮っているのであちこち撮ったんですが、これまた中…(略)使える写真がありません。
結構長いことあちこち歩き回り、お昼前におはらい町へ。
ここでまず、ガイドさんから聞いた海鮮の美味しい店であわびを注文。

美味しかった!飲まない人なんだけど、猛暑だったのとあわびだからということで、ビールも飲んでみました。めっちゃ合う!ってか、物凄く美味しかった、最高でした。
ほろ酔い気分であちこちお店を見て、手ぬぐい屋さんで手ぬぐいを購入。お兄ちゃんが剣道をやっているのでお土産に手ぬぐいをよく買うのですが、鳥居の図柄に一箇所だけ伊勢ってのがあるのを見つけてこれを買うことに。お伊勢さんで鳥居柄、縁起が良さそうなので、これでぜひ来年こそ8段昇段試験合格だ!
それはさておき。
そのお店でお金を払っているとき、ふとそこに置かれたハガキに目が行ったのです。
それがこれ

岡博美さんという藍染めデザイナー?の個展の案内だったのですが、この写真のバッグに一目ぼれしてしまったのでした。聞いてみれば、この通りの裏で今個展をやっているそう。
まさか買えはしないだろうけど、これ見たいな、他のも見たいなと道を教えて貰ってさっそく行ってみることに。
綺麗でシンプルな空間の一番奥の棚の一番上に、このバッグは鎮座しておりました。
そして10分後、買っておりました(笑)
旅先での一目ぼれで買ったバッグ、可愛くてめっちゃお気に入りでございます。ご機嫌でもう購買欲がゼロになってしまったため、その後全く何も買う気にならず、ろくにお土産も買わずに帰宅してしまったくらいルンルン♪でした。ま、1日目に山ほど買って宅急便で自宅に送っているので問題はないんだけど、午後から行ったパルケエスパーニャでも何も買いませんでしたね。
出来たばかりの時に行ったこのスペイン村、とにかくパレードが不気味で怖くてなんじゃこりゃでしたが、やっぱり今もパレードは不気味で怖かったです。なぜデザインを変えないんだ、ディズニーのパクリなんだから、開きなおってもっと可愛くしちゃえばいいじゃん。

なぜこの「顔!」シリーズを使い続けるのだろう。怖いです。

今日中に帰るためには8時過ぎの特急に乗らねばならず、パレードが始まった途端帰りました。この後の花火のためにぞくぞくと人が集まる中、駅へ帰るバスには私らとお姉さんが二人だけ。よって運転手さんがしゃべるしゃべる(笑)明日からは人手が4倍にはなるそうで、今日は日曜日だったけど穴場だったのだそうです。
豪雨と猛暑の中での旅行でしたが、美味しいもの食べてあちこち見に行っていいもの買えた充実した旅でした。
近鉄「まわりゃんせ」はいい。また使って旅行したいと思います。