鳥羽


ここ数日怒り爆発だったので自粛しておりました。
ちょっと落ち着いたので記録を。


四国へ帰省するはずだったのですがキャンセルになったので、連休を取ったお嬢の提案で急遽「まわりゃんせ」を購入。
これ素晴らしいチケットなのね。これ買っておけば(9500円だったと思う)4日間も電車・バスが乗れます、特急もOK。今回は鳥羽行って松阪市で泊まって(ビジネスホテル5000円くらい:美味しいコーヒー無料:朝食も定食で凄くよかった)伊勢行って帰った2日間、食費:お土産以外全部まかなえましたよ、凄いお得でした。いちいち切符買わなくていいし、全部特急指定席とってくれるしワンダフル♪

お嬢は幼稚園くらいで行ったきりだったので、まず水族館へ。
大きな水槽でいっぱいいろんなお魚さんが見られてそりゃ〜楽しかったし、あれこれ写真も撮ったんだけど、なんせ撮り慣れていないもので、自分達の写っていない写真がない(汗)中国人かって勢いで自分らが写っているので、ブログじゃ使えません。

スナメリが可愛い〜♪凄くなつっこいのでこんな写真が撮れました。笑ってるみたい、ほんと可愛くてずっと見てました。和んだ。

しかし仲が良すぎで交尾中(笑)おいおい…。珍しいのかと思って激写させていただきましたが、いつもこんななのかな(汗)
ペンギンのただ移動してるだけじゃん、なハードルレースなどを見てまた和み、あれこれお魚を見て癒されて昼過ぎに退場。
すぐ横のミキモト真珠島へ移動し、涼しく人のいない綺麗な展示場で素晴らしいお宝を見て目の保養をいたしました。

アンティークのお宝が並んでいて本当に素敵なのよね。ここ大好き。会社の旅行のスケジュールにもここ入れたもん。亡くなった父がとてもココを好きで、ワタシの誕生石でもあるのでちょくちょくお土産を買って来てくれた場所でもあるし、買ってもらったネックレスがまだあったりする時間が止まった場所でもある。
ウチは神道なので伊勢にはちょくちょく出かけた父ですが、彼は伊勢うどんも好きで、来たら3食うどんだったらしいです。個人的にあんまり美味しいものって思ってなかったんだけど、お嬢が美味しいと言うので美味しいのだろうなって感じで、ここで真珠定食(だったかな?)を注文。

ミキモト内にある海が見えるゆったりしたレストランでの昼食も優雅でよかったです。
いい天気で、海が綺麗で、御飯が美味しくてもう最高の気分でした。
その後またお宝を鑑賞。

高価な冠に憧れる庶民(笑)
いやほんと、ここでも自分らが写ってない写真が中国人並みにないのでした。ダメだ、はしゃぎすぎ。

.
その後赤福氷を食べ、松阪へ向かいましたが、ここで大雨のため電車が止まるアクシデント発生。指定席なので別にのんびり乗ってりゃよかったからいいけど、その後松阪駅前で一度降ろされた時はちょっとビビりました。だってどこかわかんないんだもんね、地図苦手だし路線図苦手だし時刻表苦手だし。
しかし、ほどなく松阪まで電車が動いたので、無事到着。
まさにバケツひっくり返したような土砂降りの中、ほんの2分くらいの道程で傘もあるのにびしょぬれになり、酷い状態でホテルに着きました。
でもここがビジネスなのにけっこういいホテルで、サービスで飲み放題のコーヒーがビックリするくらい美味しいし、TVでオリンピック見られるしで、部屋でまったり。で、あっというまに雨が止んだので、今回松阪を選んだ最大の理由である「焼肉一升瓶本店」へ。
お嬢はどうしても本店へ行きたかったらしいのです(前回一人旅で来たんだけど、さすがに1人では入れなかったらしい)松阪牛とホルモンを存分に食べたかったらしいのですが、ここ評判通り本当にお肉美味しいです。松阪牛は確かに高いんだけど、脂が凄いのでそんなに食べられないし、そもそも普通の牛肉がめっちゃ美味しいのでそっちで充分。値段も覚悟して行った割にそんなに行きませんでした。1人1万くらい?な感じだったんだけど、二人で7000円ちょい程度だったです。
満足して帰ホテルし、お嬢はそのまま近くの銭湯へ出かけていきました。なんでも昔ながらの壁に富士山が書いてあるような銭湯があるらしく、そこへ行くのも旅の目的だったらしいです。
 
次の日、お伊勢さんで一目ぼれしましたので、その話をまた明日にでも。