いがまんじゅう

ワタシの住んでいる地方では、ひな祭りにはいがまんじゅうをお供えして皆で食べます。

小さい頃から当たり前で給食にも出てました。ひなまつりの定番でした、もちろん普段でも食べてました。でもこれって愛知県だけなんですってね。ビックリ!
以前、鬼まんじゅうがここらにしかないって知ったときもビックリでしたが、まさかこんな大定番まで地方のものだったなんて。しかもこんな時代に。
じゃ、他の地域はなにをお供えするの?
あ、菱餅ってやつかな。そういえばこの当たりは菱餅を見ないもんな。
こし餡が定番ですが、最近は粒餡もあって、とても美味しいおまんじゅうなのです。可愛くてお雛様にはぴったりなので全国区になったらいいのに。
あ、でも地方だけってのも、それはそれでいいけどね。


昨日は定番のちらし寿司。

なんだこれ(笑)いくら丼ではありません。お嬢に写真頼んだらこんなでした。グルーポン思い出したわ、引きで撮ってほしかったですね。
綺麗に菜の花とか混ぜ込んだお寿司なのに、えびといくらとたまごしか見えないというね。貧乏性丸出しですね。貧乏性ってより大雑把なだけかな(汗)


お雛様が終わると、次は花粉とお花見。
今年は乾燥機があるのでちょっと気が楽ですね。