夜逃げ


会社が倒産しても先月までは動いていたのだから、当然在庫があって、それが入ってくれば数日はいけるだろう。
月曜日はそう思って出社しました、生産が乗っかってくるわけだから、生産管理はてんやわんやですもんね。
そしたら在庫は全然ないと。1日分から全数出荷だと。
そんなわけないじゃん、先月末まで正常稼動なら在庫あるでしょ、差し押さえられたん?と聞いたら、いや全然ない、夜逃げらしいって。
リアル夜逃げ。
ウチより規模の大きな会社だったのに、そんなことあるのかと思ったら、最近増えている海外で生産して国内は受け入れ検査のみっていう会社だったらしいです。なので従業員は全く気がつかなかった。
「なんか最近入荷減ったね、大丈夫なのかな」くらいの話はしてたんだろうけど、ほんとうにドラマのような夜逃げ状態だったらしいんですね。上だけ親族含めて逃げちゃった。全部ほったらかして。
凹むよね。
職を失うのも勿論だけど、ワタシなら教えて貰えなかったことに相当凹むと思います。罪は深いよね、許せないわ。
中国は1000人規模の工場だそうですが、どうなっているんでしょうね。
更に海外に10を越える営業所なのか工場なのかもあるんだけど、そこに行ってた人はどうなるんでしょうか。
ほんとにさ〜、許せないわ。


ともかく、今某グループ会社&協力会社はばったばたです。
上の会社は「早く作って出せ」って言うだけですから、結局それがどんどん下へ下がってくるだけなんだけど、部品ってそもそもそれを作る機械がなきゃ作れないんだから、どれだけ騒いだって出来ないものは出来ないのさ。
もろいな。
たぶん海外の工場がまた稼動することになるんでしょうね。どこが行くのか知らないけど。
でもこんなこと、あちこちできっと起こっているんでしょうね。
国会議員になる人って、こういう現場を解っているのかな。まさに事件は国会でおきるんじゃない!ですわ。
実力はあるんだから、もっと競争できる土台を作ってくださいよ。