国宝



行ってきました、松本。
名古屋から2時間、びっくりするくらい近いです。日帰り出来る距離だったのね、知らなかった。
土曜日は土砂降りだったので、せっかくのリンゴ園も台無しだったけど、雨のなかで緑に映えるリンゴはとてもステキでした。
しかし、リンゴってあんな低い木に生っているものだったんですね。
イメージだとこう…見上げて背伸びしてとるものって感じだったんだけど、もはやあれはトマトでした。
車の窓から見えた道端にある1本の木の紅い実に「あれは何が生ってるの?」と聞いたところ「紅玉だね」と言われ、あんな低い木にめいっぱい生ってる実がリンゴだという事と、雨のなかで通り過ぎただけの木になっていた紅いものを「紅玉」などど種類まで言ってのけるいとこに、Wでカルチャーショック。
「あれがリンゴ??」って、自分でもちょっとお恥ずかしいほどのリアクションをしてしまいました。だってイメージとぜんっぜん違うんだもん。
人んちの玄関脇にリンゴが生ってるとは普通思わないじゃん。ここらの柿やみかん状態なんですね。いや、ここらだって、引っ越してきた時には、道端の小さな畑(個人の庭みたいなやつ)に夏みかんやレモンが生りまくってて驚いたもんでした。
しかもそれが落ちててね。いらないならくれよと何度思ったことか。
とまぁそんな感じの長野ショックを受けながらリンゴ園へ連れて行ってもらったわけですが、とにかく土砂降りで、本来ならリンゴ園とそのバックの紅葉した山にうっとり、なはずが全く見えず。
しかし、まるでトマトのように生っているリンゴにあうあうしながら、物を知らないワタクシ、楽しませていただきました。
リンゴ、すっごく美味しくてこれまたビックリなんだよね。
皮を剥いてる間、ジュースが溢れて手がべったべたになっちゃうの。リンゴってこんなジューシーだったっけ?と思いました。凄く固いのに溢れるジュース。すっぱくて凄く甘くて固いっていう、最高のリンゴだったです。
写真も撮りましたが、人のカメラだったので取り込みがめんどくさいです。
明日やる気になったら写真をアップしようww


買ってきた白ワインが美味しすぎて、飲みすぎてヨッパです。
ブルーベリーの蜂蜜で作ったジャムが旨過ぎで、ヨーグルト食べ捲くり。
あと、野沢菜味のプリッツ!!!めっちゃ旨いです!
これは全国展開したらいいと思うな。