まだ会える


宇宙大密室 (創元SF文庫)

宇宙大密室 (創元SF文庫)

単行本未収録作品が載っています。
まだ読んでない作品に会えるとは思いませんでした。都筑先生が亡くなってもう8年くらいになるはずです。まだ会えるんだな、と思って嬉しかった。
なんたってファン歴30年は軽く越えてますからね。20数年前には一度全作品チェックして、読んでないものをかき集めたくらいで(これは誰に落ちてもやる事だけど)
その時、SF作品が2冊どうしても入手出来ませんでしたが、あれは今も復刻とかしていないんだろうか。どこかに記録があるはずだけど、もう会社自体が倒産していて、古本屋で探すしかない状態だったんですよね。
当時はまだネットがなかったからなぁ。
今だったらどうにか探せたんでしょうし、きっともっと楽に集められたことでしょう。実際、戴立忍物だってクハラさん物だって欲しいモノは殆ど入手したけど、それもネットがなければ絶対無理でしたもん。
都筑先生の作品は今も常に読んでいるので、全然亡くなったっていう実感がないんですよね。もう40年とか前の小説なのに、全く古く感じない。そこから見える景色は確かに昭和なんだけど、おしゃれで知的でセンスよくてユーモアがあって、まさにエンタメの神様のような作家なのだ。しかも多作なの、ステキ(*^-^*)
80年代くらいに一度、公共広告機構JTのタバコのCMに出演されてたんだけど、さすがにYoutubeにもないみたい。
一度もお目にかかったことがないので(TV出演とかも見たことがないのです)どこかに動画がないかなぁと思うのですが、まぁ作家さんなのでそうはないですよね。
東京では、一般の方に小説の指導をしてたこともあったので、当時はそれも凄く羨ましかった。
いくつになっても東京人が羨ましい、画に書いたような田舎者ですなぁ(笑)



.
「熟考に熟考を重ね、このようなデザインに仕上がりました。」

※※熟考を重ねた結果、とりあえず画像削除

だって!
フジイさん、すごすぎ! \(゚∀゚\)
これフジイモデルのなの?マジで?これでいいの?The Birthdayのギタリストのピックがこれでいいの?←しつこい
面白いからいいか(笑)
個人的にはスカルデザインのものはどれも買う気にならないので、これでショッピングバッグ作ってくれたら買います。
これのストラップでも買うかな。
どうせなら、ビールじゃなくてレッドアイにしたらよかったのにね。