自給自足


在日ファンクの「才能」という曲に「才能がないということは自給自足できないということ」という歌詞があって、けっこうガーン…。ときています。じわじわ効いてるっていうか。
そうだよなぁ。
何をするにも才能っている。能力だよね、才能って別にエンタメ方向だけの事じゃないんだよね。
才能、いろいろ欲しかったな。


日曜日はOG会だったので、老若婆女(オトコはいない)入り乱れてバレーボール大会するなか、挨拶だけしてさっさと移動ししゃべりまくる。
みんないろいろありすぎ(苦笑)
そんな中、なぜだか「人見知りとはなにか」という考察に入ってしまいました。
なぜならイマイチよく解らないから(汗)


自分からは話しかけられないってことでしょ?
誰でも用がなければ話しかけないんだから、用があっても話しかけられないって事じゃないの?
でも、本当に困ってれば話しかけるでしょ?基本大人しいんだよね、たぶん。
話しかけられても話せない人が人見知りなんじゃないの?
話したくないんじゃなくて、話したいけど話せないって感じじゃないの?
話しかけられたくないんじゃないの?
いやいや、話したいんだけど話せないから人見知りで困る…とか言うんじゃないの?
そうだね…。
 

正直、どんな人を人見知りっていうのかは解っているんだけど、その気持ちというか状態がわからない。
客観的な「人見知り」はわかるんだけど、「人見知り」な気持ちが解らないっていうかね。友人にも「人見知りなので〜」って言う人もいるけど、違うだろ、と思うもんww
人見知りしないっていうのも才能なのかもね。


.
今年も旦那のお兄様から、新米が届きました。安全で美味しいお米、本当に嬉しいしありがたいです。
まさに自給自足なさってる。農家は偉大だなぁ。
そして、ご近所からはざくろをいただきました。
お庭で勝手に出来るらしく、まったく要らないと聞いたので取らせていただきました。
ざくろ大好き、嬉しい♪ 綺麗なお酒を造りますよ〜。
レシピみたいな量では綺麗なショッキングピンクにはならないのです。実を沢山で作ったざくろは紅いお酒ではないのですよ、ピンクなの。
上手くできるといいな。



それにしても寒い。
北海道はもう雪が降ったそうですね。日本は本当に狭いようで広いな。