ラスト


8鉢あった胡蝶蘭の最後の1花。

花は終わってしまったけど、この後ろの方ではもう新しい芽が出ています。
胡蝶蘭は秋にも花をつけるらしいですね。
ワタシが育てたんじゃダメだろうから、こういうの得意なお姉さまにこの鉢はお願いする予定です。
なんたって最後まで頑張った株なので、これはワタシが担当。
あとの鉢も分配されたのですが、こんな立派な鉢ばかりいただけるというのに誰もが遠慮がち。サボテンも枯らす程苦手&花など全く興味なし、な奴ばかり集まった模様です。
みんな頑張れよ。
勿論ワタシも頑張るよ(お姉さまにあげるけど)
ということで本日無事みんな行き先が決まりました。
父親が盆栽好きで、小さな庭だったけど立派な松が植わっている日本庭園ちっくなお庭を誇った我家は、洋風建築になり、父がいなくなって庭がなくなった今でも、玄関先に一年中緑とお花があふれたガーデニングハウスです。
そういえば家の中も緑がいっぱいだ。観葉植物をどんどん増やす魔法の手を持った姉に比べ、増えたから持っていきなよと言われてもお断りするくらいダメな妹・・・。
植木に囲まれて育ったので、木や花は大好きなんだけど、全然育てられません。
忘れちゃうから。
買ってきた当初は一生懸命世話しているのに、いつの間にか忘れてしまう。
それなのに、なぜか我家に植えた草木は、いつのまにか巨大化or爆発的に増えてしまいます。腐葉土に含まれていたのであろうと思われる椿やクチナシジャスミンなんかまでしっかり巨木になっています。
金木犀もね。
今年も巨大化しているんだけど、世話してないから葉がみっしりしていない。だからカットしても丸くならない。
あの可愛い丸い木にするにはどうしたらいいんだろう。
と毎年言いながら、全く手を打っていません。たぶん死ぬまでこのままでしょう。
どうしてこう大雑把なんだろう。
細かいとこはとことん細かいのに・・・って、そうでもないか(汗)



.
台風が来るみたいですね。
よりによってバースデーのツアー初日に。
晴れバンドなので通り過ぎちゃうかな。初日だから遠征する人も多いでしょうから、電車止まらないといいですね。
ゲリラ豪雨とか余震とか、いいかげんカンベンしてください。