泣いたり怒ったり

中国の列車事故は酷い。
もともと腹立たしいスタートだったけど、ここまで国あげて最低だとは。
学ばないとこういう年寄りになるって見本ですね。



とか、怒りながらネットしててハルキ君のブログを読みました。
父が亡くなった時を思い出してしまったけど、もう親を亡くした寂しさとか悲しさより、亡くなる親の気持ちで泣いてしまいますね。
子供を残して行くって辛いな。
長生きなんてしなくていいやって思っていたけど、今はちょっと違う。
そもそも幼い頃虚弱で、お医者さんに大人になれるかどうか解らない、とか言われた子供だったらしいので、今でも充分長生きしたんでしょうけど、せめて子供達が納得できるくらいまでは生きていたいと思いますね。
そのためにも、健康でいなければ。
ウチの酔っ払いもなんとかしなければ。
きちんと生きていくための努力も必要だけど、きちんと死ぬための準備も必要なんですよね。
って、今年はよくそういうことを考えるようになりました。



朝のテレビ、私もすっかりNHK派になってしまったな。
あおいちゃんのダンナが言ってる事はまさに正論だと思いますが、フジだけじゃないとも思う。
化粧した体操のお兄さんみたいなのは、もうホントカンベンして。