歳の実


何かを頂き物をすると、その器を空にしてそこへお菓子などを入れてお返ししますよね。それを「歳の実」って言います。
祖母は叔母がやっている喫茶店からでるコーヒーの滓で、可愛い針山をいつも沢山作っていたんですが、それが「歳の実」でした。「何か貰ってもお返しするものがないから」と言っていつも沢山並べていたね、という思い出話から思い出した言葉ですが、今「歳の実」なんて言っても誰も解りませんよね。



関係無いけど、「忠臣蔵」がハリウッドでリメークされるってのは本当なんでしょうか。
コメディ?
主演キアヌリーブスだそうですけど、ほんとにへんな仕事受けるイケメンですよねぇ。価値観がもうスケールでかすぎて凡人には理解出来ませんよ。
忠臣蔵」って。
コケるに決まってる。