初耳


昨日のクハラさんのブログで、1376年の7月22日が、あのハーメルンの笛吹きが笛で子供たちを誘い出し失踪した日だと知りました。
童話だと思ってましたが史実なの?

ハーメルンといえばこれでしょう。

現ちゃんもアベ君も、時々思い出して存在を確認することが出来る。何かを残す事って大事だなぁと最近思います。名もないワタシ達でも、誰かのために何かを残して行きたいもんですね。


※追記

ウィキ様
「嘘ついちゃいけませんよ」って話だとばかり思ってました。たしかグリム全集かなんかで読んだ記憶があったので。
つばめの出てくる王子様の像話が好きだったなぁ。
しかし、これだと6月なんだけど。ま、いっか。



暑い。
これぞ夏バテって感じだ。
お酒飲まないけど、これで身体にアルコールが入ったらと思うと怖い。どうしてあんな飲めるんだろう、どうしてあんな食べられるんだろう、あんな可愛いのに…。と毎回思います。
川へ泳ぎに行きたいなぁ。