おみやげ


上海のお土産

大きな綺麗な箱♪

中国のお菓子にしては豪華な内箱(カステラサイズ)
中身はなんだろ〜?

・・・・・。

小さな変なお菓子が4個入ってました。他のハコも同じ。3個のもあります。
なんだこれ?これ上海空港内で買ったおみやげなんですよ、そこらの露店じゃないんですよ、しかも日本円で2千円近いお値段。いくら上海の物価が高いからって、これ日本だといくらくらいのおみやげなんでしょうか。
何やってんだ、中国。
せっかく万博やって、国の高感度アップの大チャンスだというのに、ほんとにこの国はダメだ。空港で買って帰るおみやげがこんなサギ状態じゃ、せっかく来た海外のお客さん、また逃すだけですがな。
全くもってなってない。
万博のテーマソングから中国館からケチつきまくりだっていうのに、ほんとに何やってんだ、あの国は。
万博もとにかく熱くて、列ばかりで、何も見ないで食事だけして帰ってきたそうです。しかも入場者は殆ど中国人だったらしい。


ちなみにお菓子はなんだか変なモノ。甘くもないし、ゼリーみたいな中にかぼちゃの種が浮いてる…みたいなのばかりでした。誰も食べない(苦笑)豪華な化粧箱5,6個が研修生のおやつになった模様です。


あと、金色のポーチインポーチ(マトリョーシカみたいな感じ)もいただきました。大小5個の金色ポーチ(当然上海空港で購入)
上海って都会だと思っていたんだけど、やっぱり中国だなぁ。



ところで。
クハラさん、この炎天下にひなたぼっこなどされているようですが、絶対やめた方がいいです!特にクハラさんは北海道の人なんですから、DNA的にも日光に強いお肌なはずがない。日焼けはいけませんよ。熱射病って怖いし、公園なんかで倒れたら大変じゃない。
どうしてもしたかったら、お部屋で硝子越しにしたらいいんです。硝子にUVフィルムを貼ってね。
日焼けなんかするとシワシワになるよ〜。モヒカンなんだから、頭皮直撃のお日様も危険だし、何よりワタシ、黒いオトコ嫌いなの。って関係ないですね、そうですね。
でもほんと、公園なんかで日焼けしちゃだめ。寝てるのか倒れてるのか判断出来ない状態は怖いです。



今日はほんとに熱かったですが、お休みのお嬢に夕飯を頼んだら、きゅうりとシソしか買ってこなかったのでビックリしました。それでどうするんだ?と言ったら、食欲ないから冷汁作ると言ってなんか作ってくれたんだけど、これが旨い!要は冷たい味噌汁ぶっかけ御飯なんだけど、きゅうりとシソと茗荷でサラサラ食べられて最高でした。
夏バテにはありがたかったです。
でもこれじゃオトコどもにはイジメになってしまう(汗)
わしわし肉が食べられるパワーはもうないなぁ…。