がっかり


昨日「ラストフレンド」最終回でした。
面白かったんですけどね、先週までは。
先週のラストシーンで一気に評価が激降りしました、なんで宗佑死ぬんでしょうか。
未だにこれなの?
なぜ、ちゃんと色んな問題に向き合わせないんでしょう。
せめてドラマの中くらい問題に向き合う若者を描いて欲しい。
こんなのばっかり大人が見せるから、今の子供は逃げることばかり覚えるんじゃないの?
金八の生徒たちはもっともっと過酷だったけどみんな生きてる。
過酷な子供たちの周りで、必死な姿を見せる大人たちがいたから
誰もが生きて行くことが出来ていたじゃない。
絵空事だからこそ、作る側の大人たちは
安易な終らせ方しちゃいけないんじゃないかと思います。
こんな話で終るなら、誰が一番かってだけのために
ボコボコ殴りあってる馬鹿な話のがよっぽどましだわ。



先日、若者の自殺原因の1位が「鬱」だって記事を読んだばかりですが
なぜ、こんなに精神的に追い込まれる若者が多いのか。
孤独だから?
将来が不安だから?
そんなの今始まったことじゃないじゃない。
ストレス社会?
う〜ん、確かにストレスを感じることが多い現代社会だけど
今の日本人、本当にそんなにストレス溜め込んでいますかね。


子供がじっとしていないからレストランとかで食事出来ない → 連れて行く
子供が興味ないから美術館などへ行けない → 連れて行く
子供が興味ないから映画館で映画見れない → 連れて行く
ライブ行きたいけど子供を置いていけない → 連れて行く
子供が小さいから居酒屋で飲めない → 連れて行く
ガンダム欲しかったんだよね → 大人買い
ガンダム好きだったんだよね → コスプレしちゃう
アイドルになりたかったなぁ → 道で歌っちゃう
給食費? 払わない
NHK? 払わない
税金? 払わない
駐禁? 止めちゃうぜ



これみんな大人ですね。
やりたい放題の馬鹿な大人たち。
つまりこんな大人を見て育つから、子供たちが問題を解決出来る大人になれないんですよ。
ちゃんとした大人が彼らの人生に一人でもいたら
犯罪者になってしまった子供も、自ら命を絶ってしまった子供も
違う人生が送れていたんじゃないかと思うとやりきれません。
大人って、なんとなくなるもんじゃないでしょ。
少なくても自分が見てきた大人たちは、大人の自覚がありました。
馬鹿やっても「大の大人がこんな事してて恥ずかしい」ってのをちゃんと持っていたし
そういう自覚を子供がちゃんと見ることが出来た。
馬鹿やっても、それこそちょっと悪い事しても
それを「今悪いことしてんだよ、恥ずかしい」って感情を
自分たちの親の世代はちゃんと持っていたと思います。
だからバレたら、潔く罰も受けた。
それに比べて、今の大人は卑怯なんだよね。
教師も医者ももはや聖職でもなんでもなく
政治家までも姑息だ。



子供は自分の鏡ですよ、奥さん。
いや、奥さんだけじゃないけども。
鏡は毎日しっかり見て点検しましょうね。
自分が見えるのは鏡だけ。
見たくないものも見えてしまうけど
皆が毎日ちゃんと自分を見ていれば
もうちょっとましな世界になるんじゃないかなぁ。


自分の姿で間違い探し


自分のストレスを人に押し付けるようなまねは
絶対にしてはいけませんね。