こだま和文1982/2002 初回版ゲット!!


ミュートビートの映像がある唯一のDVDがついた「こだま和文1982/2002」をやっと入手しました。
正直、買えると思っていなかったのでビックリ。
限定5000枚だというのに、探せばデッドストックって本当にあるものなんですね。

こちらです。

1982/2002(限定)

1982/2002(限定)


ネット上で検索すると、わりと引っかかるんだけど
殆どが売り切れ、注文出来ても結局入荷なしでキャンセルになりました。
それを、この気の短い私がこつこつ繰り返していた訳ですが
そんなことが出来たのは、ひとえにどうせ買えないんだろう的な諦め状態だったから。


でも入手できたよー(涙)


私はミュートのファンではあるけど、特にこだまさんのファンだという訳ではないし
ミュートのホーンが好きなだけで、トランペットの音色が好きなわけでもない。
更にスカは大好きだけど、レゲエもダブもそれほど好きじゃない。
なので本当はこだまさんのソロはどうでもよかったんですが
CDには5曲ミュートがあるし、DVDにも2曲あるからそれが目当てなんですね。
だからそれに定価の倍以上払いたくなかった。
あちこちで見かける中古は6000〜15000円の値がついているんだけど、そんな高額払ってまで欲しいものでもなかったんです。
だから気長に探せたのかも。
なんにせよラッキー♪


さっそく見たDVDは、やっぱりこだまさんのソロばかりで
あまりミュートはなかったんだけど、
じゃがたらの江戸アケミさんがゲストの貴重な映像が見られます。
中身はこんな感じ


1.1986 1「COFFIA」2
2.1999.11.20「こだま和文&His Friends」Live「Give Thanks」Guest Lloyd‘BullWackle’Barn
3.1999 1「Requiem」3
4.2000.7.28「Fuji Rock Festival」Live「EARTH」
5.2000 1「Funky Planet」
6.2000.8.26「Sun Set」Live 「月光ワルツ」Guest UA
7.2000.11.23.02「天河大弁財天社秋季大祭」Live「Gate Of Planet」
8.2000.12.9「Stars On StarPine’s」Live KTU「What’s 8appen?」Guest Ao Inou from DRY & HEAVY
9.2001 1「What’s 8appen?」KTU
10.「Year Of Yhe Dub Station」Live
11.20011「NORANEKO NO THEMA(NAZO VERSION)」3 MEETS YOSHIE NAKANO FROM EGO‐WRAPPIN’

EXTRA TRACKS
E1.1987.10.4 Tokyo Soy Source Live「ORAGAN’S MELODY」2 Guest 江戸アケミ
from じゃがたら
E2.2000 1「STARS Mega Mix Ver.」3

この「NORANEKO NO THEMA(NAZO VERSION)」
EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)の中納良恵さんのボーカルなんだけど、めっちゃステキです。
この人、いい声ですもんね。
よく「勝手にしやがれ」とやっているので、時々みてはいたんですけど
いや〜、こだまさんの世界にピッタリなのね。
排他的と言ってしまっていいのかどうか解りませんが
孤独で静かな怒りが込められたようなこだまさんの音色に
彼女の声が寄り添う感じが素晴らしいです。

ちなみにこの方ね。
これもカッコよかったですね、濱マイクシリーズはレピッシュも使ってくれてます。


そういえば「勝手にしやがれ」ってジャズバンドだったんですね。
てっきりスカバンドだと思ってました。
私が見たとき、いつもスカだったような気がするんだけどなぁ・・・。




こだまさんについては、もうコアなファンが大勢いらっしゃることでしょうし
私がどうこう話せることなど全くありませんので、ここでは語りませんが
そりゃ〜もう、素晴らしい曲が並んでいます。
ミュートの曲はどれも凄いけど、やっぱ「ロシアより愛をこめて」が最高かな。
もうロシアなんですよ、浮かぶ風景がロシア。
頭の中がロシアのコンビナートなんですもん、
実際ロシアのコンビナートなんか見たことないですけど(苦笑)そこに沈む夕日が見えました。


やっぱいいなぁ、ミュートビート(こだまさんじゃなくて)